ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

カモシカ駈ける!春が来た!

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

春眠あかつきを覚えず・・フーちゃんが、10日ほどうつらうつらと過ごしている間に・・・
b0238249_15185790.jpg
b0238249_15195548.jpg
時々、雪が降ったりはしたものの・・・
b0238249_15211260.jpg
日一日と春らしくなって来ました。
桜の蕾も膨らみました。
b0238249_15303434.jpg
b0238249_15233631.jpg
米代川の辺には、ツクシンボウがいっぱいです。
b0238249_15243837.jpg
水仙もこんなに咲きました。
b0238249_15251426.jpg
今日、4月13日は旧暦3月14日、能代市街地をちょっと外れた集落の鎮守さま熊野神社の春祭りがおこなわれました。
b0238249_15264146.jpg
電気も引かれていない、山の中腹のお社。
この参道を、一頭のカモシカが駆け抜けて、一気に急斜面を昇り、山の向うへ姿を消して行きました。
「ああ・・びっくり!熊かと思った・・・」と、宮司さん。

田植えを前に、これから村の鎮守さまの春祭が続きます。

今日は一日、雲ひとつない快晴。
森吉山も、くっきり見えます。
b0238249_15370426.jpg
あの山が笑い始めるのには、もう暫くかかりそうですね。




by noshirohiyoshi130 | 2014-04-13 15:38 | 文月の社務日誌 | Comments(0)