ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

春が来た! 

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

気温が13℃まであがり、すっかり春の陽気です。
境内の雪もすっかり消えました。

朝の5時。夜明け前です。
b0238249_20022195.jpg
宮司さんが向かったのは、”小友沼”という渡り鳥の飛来地。
今から飛翔をしようという雁や鴨のさわさわさわというさざめきが聞こえます。
b0238249_20063956.jpg
23日には10数万羽いたという雁や鴨は、すでに北の国へ旅立っていて、今日は2万ほどになっていました。急に暖かくなったので、急いで旅立って行ったようです。
雁たちが飛び立った後には、白鳥さんがゆったりと水面を移動して行きます。
b0238249_20114429.jpg
b0238249_20122641.jpg
b0238249_20131415.jpg
そして、大空へと飛び立って行きました。
b0238249_20135861.jpg
境内の雪はすっかり消え、バッケ(フキノトウ)も顔を出しました。
b0238249_20195540.jpg
明日はもっと暖かくなるそうですよ!


by noshirohiyoshi130 | 2014-03-26 20:22 | 文月の社務日誌 | Comments(0)