秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

中の申祭 嫁見まつりの打合せ

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

春を司る女神さま”佐保姫さま”は、奥ゆかしく・・・
北国の春はまだ遠いようです。

静かな静かな朝でしたが、起きてみてびっくり!
b0238249_13040438.jpg
b0238249_13043135.jpg
b0238249_13051197.jpg
さて、5月12日・13日に行なわれる日吉神社の例祭”中の申祭”
12日の宵祭には、結婚した花嫁さんが、良縁を神様に感謝し、これからの末永い幸せを祈って、再び花嫁衣装をまといお詣りする”嫁見まつり”という行事があります。
b0238249_13105415.jpg
毎年、多くの観光客で賑わいます。
境内では、”白神ネットワーク”による様々な賑わいの演出。

屋台や、コンサート
b0238249_13211344.jpg
b0238249_13222450.jpg
b0238249_13230202.jpg
数年前からは、能代観光協会も加わり能代市街地である柳町での”花嫁道中も行なわれています。

第一回の打合せ会が行なわれました。
地域の方々はもちろん、遠来の観光客の皆様にも楽しく過ごして頂きたいと、知恵を絞ります。

日吉神社 中の申祭は旧暦で行なわれますので、毎年開催日が変わります。
平成26年は5月12日・13日
”嫁見まつり”は12日の夕方に行なわれますので、お間違いのないように・・・
b0238249_13330299.jpg


by noshirohiyoshi130 | 2014-03-14 13:00 | 文月の社務日誌 | Comments(0)