人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

”鷽(うそ)”にご用心

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

穏やかな朝です。ハリー兄さんは今朝も米代川へお散歩。
”鷽(うそ)”にご用心_b0238249_21031118.jpg
白鳥さんがいます。
”鷽(うそ)”にご用心_b0238249_21040505.jpg
こちらは?いつもの”川鵜さん”とはちょっと違うような・・・?
”鷽(うそ)”にご用心_b0238249_21050568.jpg
”鷽(うそ)”にご用心_b0238249_21053153.jpg
そして、あなたは誰ですか?
”鷽(うそ)”にご用心_b0238249_21060997.jpg
この頃は境内でもアカゲラさんの囀りが聞こえるようになりました。
春の足音は確実に近づいて来ています。

ところで、ひとつ心配なことが・・・
昨年の、”鷽(うそ)”による、桜の花の被害を覚えていますか?
鷽は集団でやって来て、花芽を全部食べてしまうたい大食漢。
”鷽(うそ)”にご用心_b0238249_21105602.jpg
日吉神社の境内の桜もすっかり食べられてしまいました。

”鷽(うそ)”にご用心_b0238249_21114516.jpg
その鵜が、30羽くらい群れをなして米代川の辺の桜の木に居るのを、見たのです!
公園では、爆竹でた退治しているとの話も聞きました。
どなたか、鷽を追払う良い手段があったら教えて下さいね。

ああ・・それにしてもフーちゃんがいたら・・と思わずにいられません。
”鷽(うそ)”にご用心_b0238249_21154214.jpg
”鷽(うそ)”にご用心_b0238249_21202640.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2014-02-25 21:00 | 文月の社務日誌 | Comments(0)