秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

お伊勢詣り

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

立春もとっくに過ぎたのに、また大雪です。
b0238249_16245953.jpg
b0238249_16270962.jpg

大きな牡丹雪・・・それは春の訪れを告げるものでしょうか?
b0238249_16263336.jpg
さて、宮司さんは女子神職協議会設立25周年記念大会に参加の為、伊勢へ行ってきました。

神路山の上に、明けの明星が輝きます。
夜明けを待って、お詣りします。
b0238249_16311382.jpg
早朝の宇治橋前。
橋には朝の薄霜がきらきらと輝いていました。

b0238249_16292800.jpg

宇治橋から有明の月を臨みます。

b0238249_16331748.jpg
青空がどんどんと広がって行きます。
鈍色の空ばかり見ている北国の人にとって、この青空、このお日様の光は何よりも嬉しいものです。

朝陽を浴びて、目映いばかりの新宮をお詣りします。
拍手の音も、空へ立ちのぼっていくような清々しい朝でした。

そして、一夜明け・・・
b0238249_16374536.jpg
こちらはまたモノトーンの世界へ・・・
b0238249_16391498.jpg
伊勢では、スイセンや梅の花が咲いていました。
春はきっともうすぐそこですね!




 


by noshirohiyoshi130 | 2014-02-23 16:50 | 文月の社務日誌 | Comments(0)