秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

小野喬さんの銅像

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

今日は二十四節季の”雨水”。
降る雪が雨に変わる頃と言われますが、昨日も真冬日の一日。雪は断続的に降り続きました。

今日はまずまず・・・のお天気。
b0238249_15093218.jpg
ハリー兄さんは久しぶりに、富町へお散歩です。
b0238249_15104373.jpg
結構雪が深いね。
b0238249_16404415.jpg
あれ?この人は誰かな?
b0238249_15114896.jpg
ここは市民体育館。
b0238249_15123051.jpg
ハリー兄さんが見上げるのはこの人です。
b0238249_15133039.jpg
今は、ソチで冬季オリンピックが開催中で、日本選手の活躍も素晴らしく、世界中に感動の輪が広がっています。
そしてこの人は、『鬼に金棒 小野に鉄棒』と言わしめた能代の産んだ英雄”小野喬”さん。体操の選手です。

小野喬さんは、昭和6年に生まれて、1956年メルボルンから64年の東京オリンピックまでの間に、金メダルを5個、銀メダルを4個、銅メダルを4個もとったすごい人なのです。

体育館を出ると、歩道はきれいに除雪されていました。
b0238249_16352767.jpg
b0238249_16370100.jpg
「”日吉神社”の文字がくっきり見えるね」と、嬉しそうなハリー兄さん。

今日は穏やかな日になりそうです。
b0238249_16390276.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2014-02-19 16:43 | 文月の社務日誌 | Comments(0)