秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

米代川の鴨

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

首都圏に大雪が降った昨日、列車や飛行機の運休・高速道路の閉鎖・転倒事故などが多発しました。

こちらは久しぶりに穏やかな朝です。
b0238249_17490759.jpg
そこで、ハリー兄さんのお散歩は、いつもとコースを変えて米代川の河口の方へ向かいます。その目的は?
b0238249_17511385.jpg
「いつも見ている鉄橋は後ろにあるよ」と、ハリー兄さん。
b0238249_17514581.jpg
いました!いました!鴨さんたちです。
b0238249_17531597.jpg
b0238249_17535815.jpg
b0238249_17542289.jpg
b0238249_17544966.jpg
最高気温がマイナスの真冬日を連続で過ごすと、気温が0℃あれば暖かく感じます。
「今日は風もないから、もうちょっと歩こうよ!」
b0238249_17573045.jpg
白神の山々も見えてきました。
b0238249_17591190.jpg
積雪もなく、本当に穏やかな一日でした。
日本海側の冬の空はいつも暗く、青空がとても恋しくなるのです。

今日は少しだけ青空も顔を出し、夕暮はやさしい光に満ちています。
b0238249_18010602.jpg
スズメさんも、ゆっくりと休んでいますね。
b0238249_18013025.jpg
月を見るのも久しぶりのような気がします。
b0238249_18030313.jpg
さあ、春を待ちましょう!
b0238249_18075776.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2014-02-09 18:09 | 文月の社務日誌 | Comments(0)