人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

古札焼納祭(どんど焼き)

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

久しぶりの青空です。
朝陽が昇ります。
古札焼納祭(どんど焼き)_b0238249_21432360.jpg
行く気満々のハリー兄さん。
古札焼納祭(どんど焼き)_b0238249_21474483.jpg
迷い犬で、警察に保護されていて、明日保健所行きと言うところで、危うく宮司さんに助けられたハリー兄さんは、神社に来て今年の夏で13年目を迎えます。
推定年齢 14歳。

まだまだ元気いっぱい!

雪が深くたって、ぐんぐん漕いで行きますよ。
古札焼納祭(どんど焼き)_b0238249_21485881.jpg
こんな景色を見る為にね。
古札焼納祭(どんど焼き)_b0238249_21493790.jpg
さて、お正月の祭事もひと段落。
山王たより12号の完成です。
古札焼納祭(どんど焼き)_b0238249_21510130.jpg
一月中には、山王講中の皆さまにお届け致しますね。

ここで文月から、皆様にお知らせ
古札焼納祭(どんど焼き)_b0238249_21520398.jpg
古い神札やお正月飾りを焼く”焼納祭”は、1月26日(日)午前9時から行なわれます。
まだ、納めていない方はお早めに社務所にお持ち下さい。


当日は9時から祈祷を行い、昼前には終了の予定です。



by noshirohiyoshi130 | 2014-01-24 22:04 | 文月の社務日誌 | Comments(0)