人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

空からまっすぐに降る雪

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

寒さが最も厳しくなると言われる”大寒”の朝です。
空からまっすぐに降る雪_b0238249_21031705.jpg
「結構振ったね」と、ハリー兄さん。

一昨日、能代山本地域では今年一番の冷え込みの-9.2℃を記録。
それに比べれば比較的穏やかな朝です。

能代は風が強い処で、雪は空からまっすぐに降らず、海の方から横に吹きつけます。
だから、こういう雪景色は珍しい・・
空からまっすぐに降る雪_b0238249_21092678.jpg
雪は一日中、断続的に降り続き・・・夕方にはこんな景色になりました。
空からまっすぐに降る雪_b0238249_21103949.jpg
夜になると、風もなく空からまっすぐに降り続く雪で、境内はすっぽりと雪化粧。
空からまっすぐに降る雪_b0238249_21121820.jpg
空からまっすぐに降る雪_b0238249_21140535.jpg
空からまっすぐに降る雪_b0238249_21144801.jpg
”大寒”も過ぎれば、立春ももうすぐ。
春が待ち遠しいですね。
のびのび・・して、こんな春を待ちましょう!
空からまっすぐに降る雪_b0238249_21210662.jpg
空からまっすぐに降る雪_b0238249_21225078.jpg
空からまっすぐに降る雪_b0238249_21180465.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2014-01-20 21:24 | 文月の社務日誌 | Comments(0)