ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

パソコンさんの休養日

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

働き過ぎて疲れてしまったパソコンさん。
修理の為にお泊まりをして来ました。

その間に、能代にも雪が降りました。
今年は、秋田県内各地で大雪に見舞われて、対策本部が設けられる中、能代山本地域は雪の少ない一月でしたが・・
b0238249_17202813.jpg
今日はあっという間に20センチも積ってしまいました。

さて、17日は秋田市の太平山三吉神社で梵天祭が行われ、宮司さんもお参りに行きました。
小雪が舞う中、勇壮な梵天の奉納を見ようと大勢の人が集まっています。
b0238249_17305217.jpg
”梵天”とは、神様が降臨する神聖な”依代(よりしろ)”で、五穀豊穣や家内安全を祈願して奉納されるそうです。

b0238249_17320924.jpg
なまはげ太鼓”郷神楽”の太鼓奉納も行なわれました。
迫力満点です。
b0238249_17333998.jpg
b0238249_17341210.jpg
さて、パソコンさんの休養日の間は、ハリー兄さんのお散歩が、少し長くなりました。
雪は少ないけれど、とても寒い朝です。
b0238249_17425823.jpg
b0238249_17433060.jpg
川鵜さん・・
b0238249_17460268.jpg
b0238249_17464342.jpg
スズメさんも、辛いよね・・・と、同情するハリー兄さんです。
b0238249_17484156.jpg

b0238249_17475909.jpg
間もなく”大寒”
これから暫く寒さが続きそうです。



by noshirohiyoshi130 | 2014-01-18 17:53 | 文月の社務日誌 | Comments(0)