ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

お伊勢参り そして大雪

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

眠っていた訳ではないのですが・・・
b0238249_1639511.jpg

暫く御無沙汰している間に、本格的な冬になり、今朝は一面の銀世界。
b0238249_15543592.jpg

ハリー兄さんは新雪を踏み分けて、米代川の辺を散歩。
b0238249_15563411.jpg

「随分降ったね」と、ハリー兄さん。
b0238249_155641.jpg


さて、お休みしていたこの一カ月の間の出来ごとを簡単にご紹介。
今年の秋は、嵐の日が多く、公孫樹も欅も紅葉するとあっという間に散ってしましました。
b0238249_1634622.jpg

b0238249_1661013.jpg

新嘗祭の日は、とても気持ちの良い秋の空が広がりました。
b0238249_1672098.jpg


そして、12月2日~4日、能代山本地域の神社関係者77名は、第62回式年遷宮を終えたばかりの、お伊勢さんへお参りしてきました。

二見ヶ浦で浜参宮
夫婦岩です。
b0238249_1683950.jpg


天照大御神様の御饌都神(みけつかみ)である豊受大御神様をお祀りする”豊受大神宮”(外宮)へ。
b0238249_16283883.jpg

そして、天照大御神さまをお祀りする”皇大神宮”(内宮)へ。
宇治橋前。清々しい朝日が昇ります。
b0238249_16113588.jpg

平成21年に架け替えられた宇治橋。朝の霜が降りていました。
b0238249_16124457.jpg

詳しいお話しは後日にするとして・・・

急ぎ足で旅のご報告。

京都伏見大社参拝。
b0238249_16183940.jpg

b0238249_16193981.jpg

石清水八幡宮参拝。
b0238249_16203724.jpg

b0238249_16212386.jpg

京都はまだ紅葉が残っていました。
b0238249_16225560.jpg

旅の途中で富士山の雄姿を見ることも出来ました。
b0238249_1638192.jpg


詳しいお話は、また今度!
師走に入り、何かと忙しい季節。
b0238249_16392053.jpg

寝ている場合じゃないですよね。
Commented by かごやのひろし at 2013-12-15 04:27 x
お久しぶりです。能代の思い出で強烈なのは冬の季節ですね。厳しい寒い冬も子供にとっては楽しいシーズンでした。上町の悪童連中と遊びまくりました。11月で私も70歳になりました。最近、過去の記憶のことで妙な感覚におそわれます。能代に行ったとき、確かに自分は60年前ここにいたんだということがあいまいに思われるのです。果たして本当に自分はここにいたんだろうか? そして今まで生きてきた自分の人生が本当にあったのだろうかと…
by noshirohiyoshi130 | 2013-12-13 16:29 | 文月の社務日誌 | Comments(1)