ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

公孫樹の紅葉はじまる

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

朝夕の冷え込みが厳しくなり、公孫樹の紅葉も進んで来ました。
b0238249_22481627.jpg

赤ちゃんトチも、一人前に秋の装い・・厳しい冬に供えます。
b0238249_22493971.jpg

b0238249_2250214.jpg

今年、秋田はデスティネーションキャンペーンで、首都圏を中心に大々的に観光誘致を図っています。

能代駅前を飾ったイルミネーション。
b0238249_22523599.jpg

七夕・バスケット・ロケット・風の松原など能代市が誇る様々な風景が描かれています。

日が暮れかかる頃、ここにぽつりぽつりと人が集まって来ました。
b0238249_22544736.jpg

日吉神社のお祭りやお正月の奉納演奏でお馴染みの”能代べらぼう太鼓”と能代七夕の囃子の競演です。
b0238249_22572170.jpg

ちょっと寒かったけれど、集まった人々は最後まで暖かい拍手を送っていました。

イルミネーションの前では週末に様々なイベントが企画されています。
駅前にはプレハブの屋台も営業しています。
どうぞ、お立ち寄り下さい。
by noshirohiyoshi130 | 2013-11-05 23:01 | 文月の社務日誌 | Comments(0)