秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

欅の落葉は良い腐葉土になります

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

10月も今日で最後の日。深い霧の朝です。
b0238249_1927585.jpg

秋もすっかり深まりました。
b0238249_19371441.jpg

境内は欅の落葉で被われています。
b0238249_1936355.jpg

毎朝、お参りを欠かさず、そして落葉を掃いてくれるおじさん。
b0238249_19383857.jpg

欅の葉は、とても良い腐葉土になるのだそうです。
「ここの欅は他の葉っぱが混ざっていないので、とても良いのですよ」と、沢山集めて行った方も。
b0238249_19412564.jpg

一日いっぱいお掃除をして、沢山持って帰ってくれました。
菊や畑をやっている人には、大切な欅の葉。

集めて持って帰ってくれれば、神社もとても助かります。
欅の落葉はまだまだ続きますよ。
b0238249_1945148.jpg

落葉を集めに来ませんか?
by noshirohiyoshi130 | 2013-10-31 19:41 | 文月の社務日誌 | Comments(0)