ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

秋の行事、盛り沢山・・忍者そして結婚奉告祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

霧の朝。
b0238249_19335595.jpg


二十四節気の”寒露”は、露が冷たく感じられる頃。
霧が多く出るのもこの頃です。

欅も、お日様に近いところから、次第に秋色に染まって来ました。
b0238249_19352521.jpg


文化の秋、スポーツの秋、市内でも色々なイベントが行われています。

日吉神社の境内では、昨年に続いて可愛い忍者たちがやって来ました。
b0238249_19402715.jpg

ちゃんと手水を使ってから、神社へお参りです。
b0238249_19412218.jpg

まだ、変身前の忍者たち。楽しそうですね。
b0238249_19421475.jpg

これから、だまこ鍋を作って腹ごしらえしてから、忍者修行に入ります。
b0238249_19425762.jpg

小春日和の秋の一日、楽しく過ごして下さいね。

さて、ここで社守猫フーちゃん、改め”文月”から大切なお知らせです。
b0238249_1945172.jpg

10月12日、黒留袖や振り袖姿の人が大勢神社に集まって来ました。
b0238249_19465382.jpg

今日は、ここで”結婚奉告祭”が執り行われます。
b0238249_19561753.jpg


”結婚奉告祭”とは、二人が結婚し、これからはお互いに敬愛し、夫婦の道を清く守り、明るく心豊かな生活を営むことを誓い、神様の末永いご加護を祈願するお祭。

境内に雅楽の音色が流れ、行列は粛々と神社へと進みます。

今日は三種町の宮司さんと、日吉神社の宮司さんの結婚奉告祭。

奉告祭は無事に終わり・・・ほっと安堵の宮司さん。
b0238249_1959452.jpg


宮司さんから、皆様へご挨拶です。

『縁結びの神様、日吉神社の神様の大きなご加護を頂いて、とても素敵なご縁を頂きました。
氏は変わりますが、今まで通り日吉神社の宮司としてご奉仕申し上げますので、これからも宜しくお願い致します。』
Commented by kei at 2013-10-27 15:06 x
境内での変身前の忍者たち、
恰も、数十年前の私たちのようで懐かしく思います。
昔は神社の近くの町会には子供たちが沢山いたんです。
御指南町、富町、馬喰町?、川反町など・・・。
みんな集まってきて遊びましたね・・・。
野球は禁止でしたが、「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」など、
画像の右奥には土俵があって相撲もやりましたね・・・。
巡業や地元の相撲大会を見たような記憶もあります・・・。
「なつかしね・・・。」

ところで、宮司さんから、皆様へのご挨拶がありましたが、
日吉神社の宮司さんがお嫁入りですか・・・。
「おめでとうございます。幸多かれ!」とお伝えくださいませ。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2013-11-11 21:36
これからも、Keiさんの懐かしい境内の様子、お伝えしていきますのでご笑覧下さい。この秋、秋田県はデスティネーションキャンペーンで、都内でも大々的に観光案内をしているようです。北国の魅力は、やはり”冬”でしょう。ハタハタ・雪・酒・温泉etc.
冬の秋田へ遊びにいらして下さい。
by noshirohiyoshi130 | 2013-10-20 19:53 | 文月の社務日誌 | Comments(2)