やらねすか☆48 御神幸祭絵図を読み解く

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

秋らしくなりました。
b0238249_2103845.jpg

ハリー兄さんの足取りも軽やかです。

さて、”街づくりに興味がある40歳までの若者”による勉強会が、日吉神社で開催されることとなりました。
b0238249_2142433.jpg

活気ある街づくりをする為に、故郷の歴史や文化も学びたい・・という若者たちによって企画されたワークショップ。

明治26年に日吉神社に奉納された”御神幸祭絵図”(坂本慶斎画)
b0238249_21102881.jpg

神様を奉安した時の様子、神社の由緒など・・
b0238249_2110249.jpg

b0238249_21111944.jpg

b0238249_21124134.jpg

社殿を建てている様子や・・・
b0238249_2114183.jpg

b0238249_21143840.jpg

昔のお祭の様子など・・・
b0238249_21133429.jpg

b0238249_21152167.jpg

みんなで一緒にこの御神幸祭絵図を読み解きましょう。

只今、参加者募集中です!
10月30日(水) 19時から始まります。
神社にお参りして、お参りの作法から勉強しますよ。
by noshirohiyoshi130 | 2013-09-27 21:17 | 文月の社務日誌 | Comments(0)