人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

地鎮祭(とこしずめのまつり)

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

爽やかな朝です。
地鎮祭(とこしずめのまつり)_b0238249_20194018.jpg

今日は、地鎮祭やお宮詣りなど、ご祈祷が続きます。

地鎮祭とは、大地の神様”大地主大神(オオトコヌシオオカミ)”に、これから新しく家を建てることを奉告申し上げ、お許しを頂き、末永く御守り頂くようにお願いをするお祭です。
併せて産土の神様に、家運隆昌・家内安全を祈願します。
祭壇の準備が整いました。
地鎮祭(とこしずめのまつり)_b0238249_20264788.jpg

竹を立て、注連縄を廻し、祭壇にはお米や酒、塩の他に季節の野菜や果物、海の幸山の幸などをお供えします。

祝詞奏上・切麻散米・刈初の儀などが行なわれ、参列者はご神前に玉串を捧げて、祈りを捧げます。

最後には、お家の人達が心を込めて、大地の神様にお神酒を捧げました。
地鎮祭(とこしずめのまつり)_b0238249_20442614.jpg

新しい家が出来るの楽しみですね!
by noshirohiyoshi130 | 2013-09-22 20:30 | 文月の社務日誌 | Comments(0)