人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

ミッキーマウスがやって来る!

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

秋も深まって来ました。
さて、これは何でしょう?
ミッキーマウスがやって来る!_b0238249_11313347.jpg

ヒントはこちら。
ミッキーマウスがやって来る!_b0238249_113495.jpg

そう、"トチの実"です。

まるで、栗の実のようで見るからに美味しそう・・・ですが、強いアクがあって食用にはなりませんが、焼酎につけると打ち身に良く効く薬ができるそうです。

さて、今夜は昨年に引き続きミッキーマウスが能代にやって来ます。
ミッキーマウスがやって来る!_b0238249_11414282.jpg

9月14日に行われる”第26回 おなごりフェスティバル in 能代2013”の前夜祭。
午後7時30分 JR能代駅前から畠町通りをディズニーパレードが練り歩きます。

そして、14日には、盛岡さんさ祭や花輪ばやし、浅草カーニバル、青森ねぶたなど11団体が能代の街に勢揃い。
ミッキーマウスがやって来る!_b0238249_11454919.jpg

今年は初企画の”のしろっくin おなごり”も同時開催。
こちらは正午から、柳町通を歩行者天国にして市内外15組の幅広い音楽を演奏します。

どうぞ、能代においで下さい!
ミッキーマウスがやって来る!_b0238249_11542691.jpg

ミッキーマウスがやって来る!_b0238249_11531747.jpg

フィナーレには”秋田県民歌”に乗せて、花火も打ち上げられますよ。
ミッキーマウスがやって来る!_b0238249_1154260.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-09-13 11:46 | 文月の社務日誌 | Comments(0)