丁山 清祓祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

大雨注意報、雷雨注意報などいくつもの注意報が出されている中、早朝には幸い雨もあがり・・・5時半、”後町組”の丁山の蔵出しです。
b0238249_21355761.jpg


清祓祭の後、収蔵庫から引き出され、自分たちの町内へ曳かれて行きます。
b0238249_2138497.jpg

後町組のご神像は”大黒さま”
b0238249_21365586.jpg

ふくよかなお顔ですね。

続いて6時半には”上町組”
b0238249_21395988.jpg

こちらの”鐘馗様”は剣を持って、怖い形相。
b0238249_21444222.jpg

街に災いが入って来ないように、威嚇をしているのです。

昼過ぎに、少し日差しが射しました。
b0238249_21463216.jpg

紫陽花の花の上で、蝶々が羽を乾かせていました。

明日は、朝5時に”清助町組”
5時半には”大町組”と“万町組”が出庫です。

そして、宵祭が午後4時から行なわれます。
b0238249_2152183.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-07-25 21:49 | 文月の社務日誌 | Comments(0)