人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

トチの木はトトロの木?

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

梅雨空のもと、トチの木は深い緑に包まれ、今日もどっしりと鎮まっています。
トチの木はトトロの木?_b0238249_19562137.jpg

トチの木はトトロの木?_b0238249_19582834.jpg

昨日の転勤奥様教室にいらした方から、お便りを頂きました。

「ごめんなさい。トトロの木は、トチの木でなくて”クスノキ”でした。」
この方は、こんなふうに仰っています。

「境内で見た立派なトチノキと、その懐に生えた若木やキノコを見たら、古木から生まれる新しい生命に出会った感動で記憶がごちゃっとしちゃいました。」
トチの木はトトロの木?_b0238249_2063774.jpg


「丁山や神輿にとても興味を持ちました。神幸祭をとても楽しみにしています!
境内の古木やリスに会いに、また行ってみたいと思います。」
トチの木はトトロの木?_b0238249_20113690.jpg

ありがとうございます。
素敵なご縁が結ばれましたね。

今年の夏は、暑くなりそうです。
是非、境内の木陰でお休み下さい。

フーちゃんも、去年まではこうして木陰で過ごしていましたよ。
トチの木はトトロの木?_b0238249_2022372.jpg


松の木の手入れも終わり、すっきりしました。
トチの木はトトロの木?_b0238249_201247100.jpg

紫陽花も、こんなに色づいてきました。
トチの木はトトロの木?_b0238249_20141688.jpg

トチの木はトトロの木?_b0238249_2014406.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-07-10 20:00 | 文月の社務日誌 | Comments(0)