秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

転勤奥様教室~これでアナタも「のしろ通」

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

能代市中央公民館主催の”転勤奥様教室~これでアナタも能代通”が、日吉神社で開催されました。

転勤や結婚、Aターンなどで、能代に転入した方々に能代の見どころを紹介し、知人がいない人達に、みんなで仲良くなってもらいたい・・・と、中央公民館が開いている教室。
b0238249_14321816.jpg


これまで、”歴史の里 檜山史跡めぐり””鶴形ソバ打ち体験””世界遺産 白神山地(二つ森)に登ろう””夏も近づく檜山の茶摘み”など、能代に住んでいてもなかなか経験できない、素敵な体験をしてきたそうです。

今日は、7月26日・27日に行われる日吉神社の例大祭”神幸祭”の見どころを紹介し、ひと足早く、お神輿や丁山を見学して頂きました。
丁山のご神像に、興味を持って質問をされる方も・・・

こちらは、万町組の”猩猩”さま。
b0238249_16484132.jpg

中国の想像上の怪獣で、人間に似て身体は天狗のごとく、その毛色は朱紅色。
猩猩さまが、与えた酒壺は涸れることがなく、その家は永遠に栄えたと伝えられます。
b0238249_17501846.jpg

上町組の”鐘馗”さまには、「怖い!」との声も。
そうです。鐘馗さまは、悪鬼を追い払う神様です。
怖くなくてはいけません!

皆さん、境内の古木にはとても興味がおありの様子。
「確か、トトロの木も”トチの木でしたよね?」って、いう方も・・

この実が、打身に効く良薬になるのですよ。
b0238249_14421750.jpg


日吉神社のご祭神”大国主大神”は縁結びの神様です。
”縁むすび”とは、男女の仲だけでなく、全ての人と人との良縁を祈願するもの。
短い期間でも、能代の地にいらしたのも何かのご縁。
この地で素敵な想い出やお友達を沢山作って下さいね。
b0238249_15154749.jpg

狛犬さんも、見ていってくれて有難うございました。
by noshirohiyoshi130 | 2013-07-08 14:54 | 文月の社務日誌 | Comments(0)