ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

待望の雨

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

待望の雨です。
境内の緑も一層深みを増しました。
b0238249_21281422.jpg

夏の祭”神幸祭”の準備が着々と進んでいます。
これは、五丁組の各若のキバを掛けるところ。
トチの葉も随分大きくなりましたね。
b0238249_21312563.jpg

還御のお神輿は、五丁組の若衆が奉仕します。

往路は粛々と・・・
b0238249_21562872.jpg

復路は威勢よく、暴れ神輿。
b0238249_21335084.jpg

b0238249_2136594.jpg


月曜日には、能代市中央公民館が主催する”転勤奥様教室”が、日吉神社で開催されます。

能代市に転入した方に、能代の魅力をたっぷりとご紹介しようというこの教室。
これまで、檜山の史跡を巡り、鶴形ソバのソバ打ちを体験し、北限の檜山茶の茶摘みに挑戦、などなど・・・様々な教室が開催されたそうです。

日吉神社では、神幸祭の本番より一足先に、お神輿や丁山を見学して頂きます。
b0238249_213450100.jpg

b0238249_21422070.jpg

b0238249_21552580.jpg


この、狛犬さんも見て行って下さいね。
今日は、一段と凛々しいでしょう・・・
b0238249_21475815.jpg

未央柳も咲き始めました。
b0238249_21503232.jpg

やさしい雨です。
by noshirohiyoshi130 | 2013-07-04 21:42 | 文月の社務日誌 | Comments(0)