ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

行々子(ヨシキリ)

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

今日は”半夏生” 夏至から数えて11日目。
この日が雨降りだと、大雨になるとも言われます。
また、この日の天候で今年の作占いも行われます。

さて、今日は朝から真夏の太陽が降り注ぎます。
暑くなりそうです。
b0238249_20321257.jpg


暑いよ・・・と、バテ気味のこちらの狛犬さん。
b0238249_20324555.jpg

我慢しなさい!歯を食いしばって!
b0238249_20334611.jpg


ハリー兄さんも、息が上がります。
b0238249_20351065.jpg

あまりの暑さに、お散歩で500mのペットボトルの水を2本も飲んでしまいました。

高い木の上で、行々子行々子行子行子、ギョギョシギョシギョシと鳴いているのは、ヨシキリ。
b0238249_2047468.jpg

米代川のこの河原は、ヨシキリの大合唱です。
b0238249_2040859.jpg


午後に気温は30℃を越えました。
b0238249_203634.jpg

紫陽花も、露草もちょっとお疲れ気味。
b0238249_20415495.jpg

b0238249_2042365.jpg

でも、明日は待望の雨になるそうです。
畑や田んぼには恵の雨ですね。
Commented by 喜田 貞 at 2013-08-29 15:02 x
優子さん先日は親の40年祭ありがとうございました。ブログを見ていろいろなご活躍でびっくりです。また楽しんでみたいと思います。うちのまちかど保健室はNPOです。そこそこやっています。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2013-09-01 21:02
こちらこそ有難うございました。お孫さん達とも会えて楽しいひと時でした。
昨日モーツアルトの演奏会を無事に終えました。素晴らしい経験をさせて頂いたことに感謝です。
by noshirohiyoshi130 | 2013-07-02 20:24 | 文月の社務日誌 | Comments(2)