秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

鎮火の神様 纏(まとい)神社 宵祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

纏神社の例祭の準備が続けられています。
b0238249_20354793.jpg

梅雨の最中にも拘らず、35年間一度も雨の降ったことのないお祭。
寒い日も蒸し暑い日も、今にも雨が降り出しそうな日もあったけれど・・・
今日は朝から爽やかな快晴。
雨の心配はありません。
b0238249_20373291.jpg

毎年6月23日・24日に行わるお祭。
今年の宵祭は日曜日にあたり、一層賑やかになりそうです。

宵祭の神事が終わり、奉納芸能大会が始まりました。
b0238249_20395595.jpg

毎年、消防署の新人さんの演目は注目の的。
今年は連続バク転や超ジャンプなど、身体能力の高さで圧倒されました。
消防分団の皆さまも熱唱です。
b0238249_20444577.jpg

神様も楽しく聞かれたでしょうね。
b0238249_20453349.jpg

今夜は満月。お月さまも楽しんだみたいです。
b0238249_21293715.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-06-23 20:46 | 文月の社務日誌 | Comments(0)