秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

山王講中 清祓祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

爽やかな朝。
b0238249_2127486.jpg

中の申祭を来週に控え、朝早くから吉郎おじさんが境内のお掃除をしてくれています。
b0238249_21294531.jpg


お祭りをまえにして、20日から山王講中清祓祭が行われています。
”中の申祭”という大祭の前に宮司さんが”山王講中”の家々をお祓いして、より一層清々しくお祭りを迎えられるように準備をするのです。

車の運転をしてくれる氏子のナオさんが、出掛ける前に神社へお参りしていました。
b0238249_21405366.jpg


敬神の念ある方ならば、どなたでも”山王講中”に入ることが出来ます。
お問い合わせは日吉神社社務所まで、お気軽にどうぞ!
☎0185-54-1443

日一日と木々の緑が濃くなっていく境内。
八重桜と海棠が満開です。
b0238249_21381655.jpg

ツツジも咲きました。
カッコウも鳴き始めましたよ!
b0238249_21431933.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-05-22 21:37 | 文月の社務日誌 | Comments(0)