秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

ヨシキリ鳴き初む

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

春の歓びを感じることが出来ず、文月の社務日誌もちょっとお休みがちになっていました。
b0238249_2104742.jpg

それでも、漸くシャクナゲが咲き・・
b0238249_20394669.jpg

ウソの鳥害から免れて、僅かに咲いた桜は、ここ数日の寒さの為に散らずに残っています。
b0238249_20422418.jpg

b0238249_20415345.jpg

そして、今日は気温がぐんぐん上がります。
いきなり25℃を越えました、新緑が一気に萌えだします。
b0238249_2044783.jpg

10日は、お稲荷さんのご縁日。
90歳をとっくに過ぎた信心深いチサおばあちゃん、天秤棒を器用に使って、バケツの水を運びます!
b0238249_2055397.jpg

向能代の稲荷神社では・・・
保育園児が、神輿を担いで神社にお参りし・・
b0238249_20481816.jpg

拝殿で、歌と踊りを奉納してくれました。
b0238249_20495972.jpg

お神輿には鳳凰も飾られています。
b0238249_20563640.jpg


さて、米代川の河原にはツバメが舞い、今朝からヨシキリが鳴き始めました。
今年は「春」がなかったけれど、いよいよ「夏」がやって来るのでしょうか?
b0238249_20492539.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-05-10 20:50 | 文月の社務日誌 | Comments(0)