秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

ウグイス鳴初む

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

10日間の”有給休暇”のつもりが・・・・
b0238249_16115897.jpg

春眠暁を覚えず・・・すっかり、寝過してしまった文月でした。
b0238249_1683382.jpg

「おーい!起きろよ!」と、ハリー兄さんに起こされて・・・
b0238249_15475822.jpg

b0238249_1662772.jpg

外に出てみたものの・・・
b0238249_1611773.jpg

アレレ・・季節はあんまり進んでいません。

文月が、”有給休暇”をとる前の境内。
b0238249_15503728.jpg

そして、こちらが2週間後の境内。
b0238249_15513788.jpg

桜はまだ固い蕾です。
b0238249_15532590.jpg

それでも、米代川の堤防にはツクシンボウがいっぱいになり・・
b0238249_1554811.jpg

b0238249_15542631.jpg

水仙も咲き始めました。
b0238249_15591486.jpg

4月22日、境内でウグイスが鳴き始めました。
ホーホケキョ、初鳴きにしては、とても上手でした!

こんな綺麗な鳥さんも、集団でやって来ました。
さて、あなたは誰?
b0238249_1556012.jpg


秋田市では、桜の開花宣言がされたようですが・・・
能代まで桜前線が北上するのはいつになるのでしょう?
今日も、気温は上がりません。
早くこんな景色が見たいですね。
b0238249_1621672.jpg


4月29日には、恒例の”花の下茶会”が開催されます。
それまでに、桜が咲くことを願って・・・
b0238249_16203211.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-04-24 15:56 | 文月の社務日誌 | Comments(0)