人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

玄鳥(つばめ)至る(きたる)

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

昨日は二十四節季の”清明”

そして、七十二候の初候は”玄鳥(つばめ)至る(きたる)”
北国には、まだツバメの訪れはありませんが・・・
春になると、この鳥が沢山やって来ます。
玄鳥(つばめ)至る(きたる)_b0238249_17325362.jpg

そう、”セキレイさん”です。
お腹は真っ白なんですね!
玄鳥(つばめ)至る(きたる)_b0238249_17334652.jpg

良く首が回りますねえ・・・
玄鳥(つばめ)至る(きたる)_b0238249_17343231.jpg

気温が20℃を越えました。

キクザキイチゲも一気に開花。
玄鳥(つばめ)至る(きたる)_b0238249_1735389.jpg

社務所の扉も開いています。
玄鳥(つばめ)至る(きたる)_b0238249_1739323.jpg

春の陽気に誘われて、どこかの猫も遊びに来ました。
玄鳥(つばめ)至る(きたる)_b0238249_17393164.jpg



今はこんなに穏やかなのに、これから大荒れになると、天気予報が報じています。
全国的に、大雨と30メートル以上の風が吹くとので、外出は控えるように、と。
丁度一年前、昨年の”爆弾低気圧”覚えていますか?
全国的に大きな被害をもたらしました。
被害がないことを祈ります。
玄鳥(つばめ)至る(きたる)_b0238249_17484871.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-04-06 17:41 | 文月の社務日誌 | Comments(0)