人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

日吉神社にサル現れる!

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

気持ちの良い朝です。
日吉神社にサル現れる!_b0238249_17551279.jpg


さて、先日から、街中を騒がせているお猿さんがいます。

清助町で発見された猿は、大町・日吉町を経てついに日吉神社へやって来ました!!
日吉神社にサル現れる!_b0238249_17454375.jpg

いえいえ、このお猿さんではありません。本物の日本猿です。
日吉神社にサル現れる!_b0238249_17492236.jpg

昨日の夕方、日吉神社で姿を消したお猿さんが、今朝また姿を現しました。

残念ながら写真撮影には失敗しましたが・・・
参道を悠々と横切って、御指南町の方へ消えて行きました。
「僕もしっかり見たよ!」、とハリー兄さん。
日吉神社にサル現れる!_b0238249_17554320.jpg

フーちゃんだったら、追跡できたのにね・・・
日吉神社にサル現れる!_b0238249_1757353.jpg


神様のお遣いのお猿さんでしょうか?
それとも、家族と離ればなれになって、迷子になっているお猿さんでしょうか?
早く落ち着いてくれると良いですね。

境内では、マンサクの花が咲きました。
日吉神社にサル現れる!_b0238249_17533448.jpg


ここで、社守猫フーちゃん、改め"文月”からお知らせです。
日吉神社にサル現れる!_b0238249_19215843.jpg

明日は月始祭 9時から始まります。
どなたでも参列出来ます。10分前までに、直接社殿へおいで下さい。
by noshirohiyoshi130 | 2013-03-31 17:57 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2013-04-01 04:27 x
雪国の春は急におとずれる。生きとし生けるもの長い冬に閉じ込められたエネルギーが爆発する。四月は入学式の時期、私も停城第二小学校から能代一中に進学するときの急に自分が大人になったような高揚感をおぼえました。 能代はこれからすばらしい季節をむかえます。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2013-04-01 21:35
能代の春を、お届けします。お楽しみに!