ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

この街で

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

昨日は、気温が14℃まで上がり、引っ込み思案な今年の春もいよいよ近づいてきたようです。

今朝は、またちょっと冷え込みましたが、境内の雪はすっかり消えて・・
b0238249_1245345.jpg

北側の陽影に僅かに残るだけとなりました。
b0238249_12465572.jpg


さて、一昨日に厚生労働省から発表された「地域別将来推計人口」に、秋田県の人々は一様にショックを受けました。
全国的に人口は少なくなるのですが、その減少率のトップが秋田県!高齢化率も、高くなります。

水も空気も食べ物も美味しく、自然豊かで、人々も暖かく、安全で暮らしやすいところなのに・・・・
b0238249_12591651.jpg

b0238249_137999.jpg
b0238249_1382043.jpg

b0238249_13214379.jpg

若者の県外への流出は止まりません。

「なんで、みんな余所へ行ってしまうのだろうね」、とハリー兄さん。
b0238249_1344478.jpg


そんな中、高校を卒業して免許をとりたての男の子が、車の安全祈願祭にお参りしてくれました。
就職は市内の会社に決まり、仕事で車を使うことも多くなるそうです。
神様に守ってもらいながらも、くれぐれも安全運転に心がけて、頑張って仕事をして下さいね。

そして、いつか素敵な人とご縁を頂いて・・・
b0238249_13123783.jpg

ずっと、この街で暮らして下さい。
Commented by kenta at 2013-03-29 21:50 x
ええ、そうですよね、「素敵なご縁」
Commented by かごやのひろし at 2013-03-31 08:34 x
秋田県は人口減少率とともに自殺者の多いことでも知られますが、その原因について、私自身、能代を訪れたとき感じるのですが、生活のスタイルが都会とほとんど変わりなくなり昔と違い親子関係や近所付き合いが希薄になり、個人主義とうらはらにある孤独がお年寄りをよるべない気持ちにさせてるかもしれません。そういう意味で私も昔のなつかしい記憶だけで能代に帰っても、これは私の知ってる能代とはちがうと思うのではないかということを考えたりします。
by noshirohiyoshi130 | 2013-03-29 13:14 | 文月の社務日誌 | Comments(2)