秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

結婚奉告祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

天気予報では、最高気温は10℃まで上がると報じています。
薄曇りの朝だけれど・・・ハリー兄さんは米代川までお散歩。
b0238249_1785410.jpg

アスファルトの雪はすっかり消えていました。
b0238249_1795469.jpg

米代川は、日本海へと滔滔と流れ・・・鴨さんが羽を休めています。
b0238249_20212229.jpg

鷺さんは、エサ探し・・・後ろに見える丸いもの・・・まさか、タマゴじゃあないですよね?
b0238249_1712841.jpg


今日は、結婚奉告祭が行われました。

”結婚奉告祭”とは、結婚式のように”三三九度”や”誓いの詞”はないけれど、神様に二人の結婚を奉告し、末永い幸せと家運隆昌、子孫繁栄を祈るもの。

お父さんの故郷が能代だという若い二人は、祖先のお墓詣りを済ませて神社へお参りしました。
末永く仲良く暮らせますように、この家が永く久しく栄え行きますように、と祈りを捧げていました。

神様のご加護を頂き、お互いに敬愛して二人で力を合わせ、心をひとつにして、素敵な家庭を築いて下さいね。
いつまでもお幸せに!
by noshirohiyoshi130 | 2013-03-07 17:18 | 文月の社務日誌 | Comments(0)