人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

月始祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

今日から弥生三月。

クサキイヤオイツキの略とも言われ、”草木がいよいよ生茂る月”と言われます。

昨日の暖かさで雪は随分解けたけれど…その分、道はでこぼこになり歩きにくくなりました。
それでも月始祭には、大体いつも通りの人がお参りに来てくれました。
最高齢のヒサおばあちゃんは、確か96歳?
自分でちゃんと歩いて、お参りです。

さて、皆さん。このニャンコを覚えていますか?
月始祭_b0238249_17165481.jpg

そう!”タマちゃん”です。

去年の9月に、フーちゃんのお姉さん"みーちゃん”のお母さんに引き取られた仔猫。
今日、お母さんがタマちゃんを連れて、神社にお参りに来てくれました。
こんなちっちゃな仔猫だったけれど・・・
月始祭_b0238249_17191485.jpg

ほら!立派になったでしょう!
月始祭_b0238249_17221380.jpg

アイラインを引いたような切れ長な目と、大きなお耳が、特徴です。
月始祭_b0238249_17202538.jpg

柳町の”だまちゃん”というお店から、もらわれて来た”タマちゃん”は、まさに”玉の輿”に乗った猫ちゃんです。

優しいお母さんに見守られて幸せいっぱいのタマちゃん。
相変わらず、甘えん坊です。
月始祭_b0238249_17211457.jpg


気温は7℃まで上がり、午後からは雨になりました。
道路は益々悪くなりました・・・・
by noshirohiyoshi130 | 2013-03-01 17:26 | 文月の社務日誌 | Comments(0)