秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

秋田ノーザンハッピネッツのビッキーが来た!

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め"文月”です。

昨日の暖かさで、雪解けが進みました。
b0238249_15471317.jpg

「それでも、米代川はまだ凍結しているよ」と、ハリー兄さん。
b0238249_15525570.jpg

よほど強く凍ってしまったのでしょうね。
b0238249_15483973.jpg

白鳥さんの群れが、米代川を目指します。
b0238249_15501210.jpg

そして、氷がとけているところを狙い澄ませて・・・・着水!
b0238249_15503157.jpg

先客には鴨さんがいました。こちらは氷の上ですね。
b0238249_15513010.jpg

支流にも沢山の白鳥さん。
b0238249_15555547.jpg

b0238249_15561990.jpg


さて、プロバスケットボールの秋田ノーザンハッピネッツのマスコット”ビッキーちゃん”が、本当に神社へお参りしました。

神妙に待っているビッキーちゃん。
b0238249_1558364.jpg

3月2日・3日に能代市総合体育館で、秋田ノーザンハッピネッツと島根スサノオマジックのバスケットの試合が行われます。

島根県と言えば、出雲大社。縁結びの神様として崇敬を集めています。
日吉神社にも、同じ神様"大国主神さま”がお祀りされています。
そこで、ビッキーちゃんが、試合を見に来る人達みんなに、良いご縁が授かりますように・・・と、お参りに来たのです。

宮司さんの祝詞を一生懸命聞いているビッキーちゃん。
b0238249_1625133.jpg

やがて、ご祈祷が終わり”えんむすび祈願”を込めた飴が、ビッキーちゃんに渡されました。
b0238249_1642884.jpg

来場の皆さんに、良いご縁がありますように!
吉元選手、お疲れ様でした!!

では、ここで社守猫フーちゃんからお知らせです。
b0238249_166118.jpg

明日は、3月1日。
9時から"月始祭”。全員で大祓詞を奏上し、ひとりひとりが玉串を捧げ、お参りをします。
参列の方は5分前に、社殿へおいで下さい。
どうぞ、お気軽にお参りして下さい。
by noshirohiyoshi130 | 2013-02-28 16:09 | 文月の社務日誌 | Comments(0)