ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

米代川の白鳥

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

天気予報では、今日は暖かくなると伝えています。
b0238249_20122369.jpg

お散歩に出掛けたハリー兄さん。「うん!あったかいよ!」
b0238249_20132535.jpg

b0238249_201419.jpg

線路の脇には、ひとつ山が出来たみたい。
登ってみると、いつもと違う景色が・・・
b0238249_20154543.jpg

「降りるのはちょっと怖かったよ」と、ハリー兄さん。
b0238249_20161778.jpg

米代川は完全凍結。
b0238249_2017232.jpg

支流には、白鳥さんが、数十羽。
b0238249_20183740.jpg

ファミリーでしょうか?10羽くらいの単位で行動しています。
b0238249_20191155.jpg
今日の白鳥さんは、とても優雅に見えますね。

昨日、25年乗った愛車を廃車にするので・・と詣りにいらした方。
「仕事で辛かった時も、一緒に働いてくれた戦友のようなものです。こいつには心があったのだと思います。」と、感慨深けでした。
こういう感謝の気持ち、とても大切ですね。

さて、フーちゃんからお知らせ。
b0238249_20353074.jpg
明日はもしかしたら、神社で秋田ノーザンハッピネッツのマスコット”ビッキー”に会えるかも???
b0238249_20245099.jpg

Commented by かごやのひろし at 2013-02-28 02:31 x
水曜日、能代の友達に電話しましたら、知り合いのところの雪かきを手伝うに行ったということで不在でした。今年は例年になく雪が多いそうです。奥さんに能代に帰ったらと言われましたが、そう言ってくれる人がいるのは本当にうれしいです。暖かいこちらでもう50年も暮らしてると、体がやわらかくなって、能代の冬の寒さに怖気ついてしまいます。それにお金をたくさんもって帰れればいいのですがね、尾羽打ち枯らして帰るのだと、嗤われそうだし…。 
by noshirohiyoshi130 | 2013-02-27 20:26 | 文月の社務日誌 | Comments(1)