秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

アカゲラ

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

この頃は、お天気のお話ばかりで恐縮ですが・・・
b0238249_20494141.jpg

この時期、北国では春を待つ気持ちが一段と強く・・・
その日のお天気によって一喜一憂する日々です。

やったあ!今日は気持ちの良い朝だよ!とハリー兄さん。
b0238249_20514289.jpg

新雪を軽快にラッセルして、散歩に出掛けます。

光に溢れた境内には、野鳥の声が響きます。

定番の雀さんたち。
b0238249_215881.jpg

b0238249_20525470.jpg

おっと!カラスもいますね。
b0238249_2133544.jpg

こちらは、大食漢の鵜さん。
お願い!桜の花芽を食べないで下さいな。
b0238249_2143318.jpg

欅の大木をひときわ大きなキョッキョという声を上げながら飛び回っているのは・・・
b0238249_2122661.jpg

そう、アカゲラさん。
b0238249_2125753.jpg

今日は気温もマイナスを脱出し、穏やかな日差しのもと、狛犬さんもちょっと寛いでいるように見えました。
なんだか、頭に手拭を乗せて、温泉に入っているおじさんみたいですね。
b0238249_2165279.jpg

b0238249_2174465.jpg

夜空には満月の月が煌々と照り輝いていました。
明日は6℃まで気温が上がるそうです。

ところで・・・フーちゃんからお知らせです。
b0238249_22113997.jpg

バスケットボールの聖地 能代では3月2日・3日 秋田ノーザンハッピネッツと島根スサノオマジックのバスケットの試合が行われます。

対戦相手の島根と言えば、縁結びで有名な”出雲大社”
日吉神社にも縁結びの神様” 大国主神さまがお祀りされています。

そんなご縁で、ノーザンハッピネッツの皆さんが、何やら素敵な企画を考えているようです。
詳しくは、ノーザンハッピネッツのホームページをご覧下さい!
楽しみですね♪♪
by noshirohiyoshi130 | 2013-02-26 21:10 | 文月の社務日誌 | Comments(0)