秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

今冬一番の寒気団

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

昨夜は静かな夜でした。まーるいお月さまも出ていたし・・・
吹雪はおさまったな・・と思って外を見ると!!
b0238249_1858696.jpg

何と!ごっそりと30センチも雪が積もっていました。

境内は、すっぽりと雪に覆われて、白い静寂の世界。
b0238249_1921386.jpg

狛犬さんも、もうほどんと見えなくなりました。
b0238249_1924085.jpg


それでも、お日様の日差しがあれば、爽やかな気持ちになります。
b0238249_18592953.jpg

除雪のおじさん、活動開始!長靴も新雪に埋まってしまいます。
b0238249_190785.jpg


朝陽が昇ります。
b0238249_190502.jpg

b0238249_19193041.jpg

やがて、鳥のさえずりが聞こえて来ます。

今朝も、ハリー兄さんは大はしゃで、新雪をラッセルして行きます。
b0238249_1932544.jpg

歩道は綺麗に除雪されていました。
きっと朝早くからお仕事をしてくれたのでしょうね。有難うございます。
b0238249_1941731.jpg

ハリー兄さんには、車道を走る車がほとんど見えません。
b0238249_1954056.jpg

昨日は終日運休だったけれど、今日は五能線も運行しているようですね。
b0238249_1961089.jpg

昨日の寒気は、この冬最強のものだったそうです。

年配の方も、「こんな天気は経験したことがないよ」と仰っていました。
各地で過去最高の積雪を記録しています。
b0238249_1912593.jpg

それでも、ほら!モクレンの芽がこんなにふっくらとして来ました。
b0238249_1974924.jpg

春は間もなく・・・と、信じて!
b0238249_19102766.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-02-25 19:13 | 文月の社務日誌 | Comments(0)