ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

余寒

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

立春を過ぎて寒さが残ることを”余寒”と言いますが・・・・まるで厳冬期のような厳しい冷え込みです。
お隣の青森県、酸ケ湯温泉では積雪515センチを記録。過去最高の記録だそうです。

昨日は、最高気温が-1.6℃の真冬日でした。
今朝は、冷え込んでいるけれど清々しく青空が広がります。
b0238249_10191823.jpg

そこで、ハリー兄さんは米代川へお散歩に出掛けます。
b0238249_10207100.jpg

先日は、雪も随分溶けていたのに・・・
b0238249_10211345.jpg

あーあ!またこんな真冬の景色に逆戻り。
b0238249_10215462.jpg

米代川もすっかり凍ってしまいました。
b0238249_10225741.jpg

2月も残すところ、あと1週間。
季節は確実に春に向かっていますよ。
b0238249_10404070.jpg

もう少しの辛抱ですね!
b0238249_10511389.jpg

b0238249_1051565.jpg

b0238249_10523415.jpg

Commented by かごやのひろし at 2013-02-23 06:49 x
宮司さんのフーちゃんにたいする思い入れは続いております。私の住む団地に数年前野良猫の親子があらわれました。親一匹子猫一匹です。子猫はだいぶ大きくなってましたが、相変わらず親猫のおっぱいをすっておりました。えさがないので母乳に頼らざるを得なかったのだと思います。不憫に思い私がえさをやるとまず子猫に食べさせます。子猫が食べ終わったのを見てはじめて親が食べ始めました。私は感心いたしました。しばらく毎日えさをやりはじめましたが、誰か団地の事務所に報告いたしまして、私は注意を受けやめざるをえませんでした。猫や犬と人間は喜怒哀楽をともにできよい人生のよきパートナーです。愛情をそそぐ人間に対してせいいっぱいこたえるいじらしい姿をみるととてもいやされます。その後、子猫のほうはかわいかったので誰かにひきとられたようでした。親のほうの消息はなくなりました。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2013-02-23 16:07
日本でのペットに対するマナーは残念ながら、良いとは言えませんね。ただ可愛いからと言って、ペットショップで仔犬は仔猫を買って、大きくなって面倒になると飼主の一方的な理由で捨てる人も結構いるようです。
イギリスの高級デパート、ハロッズで唯一バーゲンセールにならないのは、ペットだけだという話を聞いたことがあります。バーゲンだからと言って買い求める人などには、売らないよ!という、動物愛護のイギリスらしい話しだと思います。
そちらの仔猫も引きとられて良かったですね。
by noshirohiyoshi130 | 2013-02-22 10:32 | 文月の社務日誌 | Comments(2)