秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

祈年祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

良く晴れた、寒い朝。
空気がきーんと張りつめているようです。
b0238249_19105353.jpg

今日は、”祈年祭”(としごいのみまつり)
”年”とは、古くは”稲”を意味します。

【わが欲りし雨は降り来ぬ かくしあらば言挙げせずとも年は栄へむ】
(私が望んでいた雨が降ってきた。だからわざわざ言葉にして言わなくても、稲は豊かに稔るであろう)   大伴家持 万葉集

祈年祭では、国家隆盛、皇室の弥栄、そして今年の五穀豊穣と諸産業の発展と地域の安寧が祈願されました。

さて、昨日行われた”のしろまち灯り”

生憎の凍えるような寒さと猛吹雪の中・・・
b0238249_19253941.jpg

廃食油で作られたロウソクに灯がともります。
b0238249_19272663.jpg

トナカイとイヌの置物が、子供たちの人気を集めていましたよ。
b0238249_19312112.jpg

b0238249_19342025.jpg

ハリー兄さんは、お留守番でした。
b0238249_19333767.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-02-17 19:28 | 文月の社務日誌 | Comments(0)