人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

のしろまち灯り

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

あれえ!随分降ったね・・・と、ハリー兄さん。
のしろまち灯り_b0238249_9424462.jpg

天気予報では、今日が真冬日になるだろう、と報じています。
のしろまち灯り_b0238249_9433644.jpg

おい、おい。ハリー兄さん、何をしているの?
のしろまち灯り_b0238249_9441170.jpg

冬に逆戻りの墨絵の世界です。
のしろまち灯り_b0238249_945522.jpg

狛犬さんも、寒そうですね。
のしろまち灯り_b0238249_9454798.jpg


ところで、”鷽”についてお便りを頂きました。
のしろまち灯り_b0238249_1015179.jpg


【うそ鳥は、日本海沿岸に生息するスズメ科の鳥で、太宰府天満宮のお祭りの時、害虫を駆除したことで天神様とご縁があります。又、鷽(うそ)の字が學(がく)の字に似てることから、学問の神様である天神様とのつながりが深いと考えられています。】

東京の亀戸天神では、“うそ”は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまでの悪い事が“うそ”になり一年の吉兆(きっちょう)を招き開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきたそうです。

これは、宮司さんが数年前に、亀戸天神さんにお参りして頂いてきたもの。
のしろまち灯り_b0238249_9472521.jpg

のしろまち灯り_b0238249_947522.jpg

綺麗な鳥だし、花芽さえ食べなければ、歓迎なのですけれどね・・・

さて、今日は、能代の中心市街、上町・柳町・畠町・駅前・西大通りで”のしろまち灯り”が開催されます。
ミニかまくらに、廃食油で造ったろうそくが灯され、能代名物豚なんこつや能代うどん、味噌たんぽや鶴潟そばなどの屋台が並びます。
また、今年初のお目見えで、県北スイーツが大集合とお楽しみがいっぱい。

のしろまち灯りについては、”能代市上町はかり屋はるちゃん”のブログで詳しく紹介されていますので、ご覧下さい。
皆さん、遊びに来て下さいね!
by noshirohiyoshi130 | 2013-02-16 09:52 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented at 2013-02-17 03:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hakariya-haruchan at 2013-02-17 22:39
「まち灯り」ご紹介ありがとうございました!
毎年寒いイベントですが、
ステキな雪と灯りの写真で、
楽しんでもらえたようでうれしいです!