秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

桧山川の白鳥

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

米代川は秋田県北部を流れる長さ136キロメートルの一級河川。
奥羽山脈の四角岳に源を発し、能代市で米代川に注ぎます。
ここから堤防に上ります。
今朝は気温は低いけれど、日差しは穏やかです。
b0238249_172563.jpg

b0238249_1703718.jpg

あれえ!今日も河が凍っているよ、とハリー兄さん。
b0238249_1712968.jpg

今年、この河が凍ったのな何度目でしょうか?
b0238249_1725422.jpg

桧山川には、白鳥と鷺、そして鴨が仲良く朝ご飯の真っ最中。
b0238249_1785446.jpg

白鳥さんは、長い首を水の中に入れて・・・美味しいご馳走が見つかったでしょうか?
b0238249_176334.jpg

この子は、今年生まれた子供かな?
まだ、羽がネズミ色ですね。
b0238249_1792864.jpg

白鳥たちの北帰行も、間もなくです。
by noshirohiyoshi130 | 2013-02-10 17:06 | 文月の社務日誌 | Comments(1)
Commented by かごやのひろし at 2013-02-11 04:20 x
日吉神社の裏を流れる、かって丸太をうかべてた川が檜山川なのでしょうか? たしか、中島をひだてて本流の米代川が流れてたと思います。

今朝、NHKラジオの深夜便で作家平岩弓枝さんが出演しておりました。平岩さんは代々木八幡神社の一人娘だったそうです。同じようなお育ちの宮司さんもご存知の方かもしれません。もう80歳になられたらしいですが、直木賞をもらったデビュー作 『鏨師』を読んだ記憶があります。昭和三十年代だったといいます。 子供のころから彼女は日本の伝統芸に親しみ踊りをやったり長唄を習ったりしたそうですが、宮司さんもそうだったのでしょうか。