秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

稲荷神社の初午祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め"文月”です。

昨夜は大荒れで、雪も随分降りましたが・・・清々しい朝です。
b0238249_2184335.jpg

b0238249_2191692.jpg

随分、降ったんだなあ・・と、ハリー兄さん。
b0238249_21134617.jpg

ハリー兄さんの影もくっきり。
b0238249_2130475.jpg

さて、今日は”初午”。
全国の稲荷神社で、初午祭が行われています。
そして、宮司さんは向能代の鎮守さま、稲荷神社へ。
立派な赤い鳥居が見えます。
b0238249_21154418.jpg

この稲荷神社は、慶安2年(1649)に創建されました。
廊下続きに、恵比寿神社があり、大漁祈願や海上安全の祈願の絵馬が沢山奉納されています。
彫刻もとても立派です。
b0238249_21263853.jpg

ところで、皆さんこの風景を良く覚えていて下さいね。
b0238249_21152791.jpg

春になったら、素敵な桜の花をご覧に入れますよ!
by noshirohiyoshi130 | 2013-02-09 21:28 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2013-02-11 06:34 x
向能代のお稲荷さんははじめて見ました。 向能代に神社があるとは知りませんでした。どのへんにあるのだろう? 昭和24年の大火で焼かれ向能代の緑ヶ丘にうつった親戚の家に同年代のいとこがおり、よく遊ぶに行ったものです。 彼も今は埼玉県の川越に住んでおります。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2013-02-11 21:22
向能代の稲荷神社は、橋を渡ってすぐのところです。右側の道路は、昨年拡幅されました。隣接して徳昌寺という寺があったのですが、お寺は別なところへ移転し、神社の鳥居がとても目立つようになりました。