ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

シベリアの猫

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

このニュースを覚えていますか?
b0238249_1925408.jpg

去年の9月のお話です。

”秋田県の佐竹知事は、ロシアとの交流を深めようと、プーチン大統領に秋田犬”ゆめ”をプレゼントしました。
そのお礼として、送られて来たのが生後7ケ月の仔猫。

でも、検疫の関係で、来年の2月まで秋田には来られないのですって。
ずっと成田空港で過ごすのかしら?可哀そうね。”

さて、このシベリアの猫さんが、ついに秋田へやって来ました!
b0238249_1928377.jpg

うわあ!随分大きくなって、毛がふさふさですね。
ロシア語で”平和”と言う意味の”ミール”と名付けられました。
b0238249_19291442.jpg

秋田犬の”ゆめ”ちゃん、ロシアで幸せに過ごしているかしら?
b0238249_1936821.jpg

b0238249_19303821.jpg

秋田県の佐竹知事は、7匹の猫を飼っているそうです。
ミール君も、早く秋田弁を覚えて、みんなと仲良く出来ると良いですね。

フーちゃんも、お空から祈っていますよ。
b0238249_19333226.jpg

Commented by かごやのひろし at 2013-02-06 04:06 x
このシベリア猫、頭がアメショーで体がペルシャみたいですね。毛の手入れが大変でしょう。ペルシャはよその家で見たことがありますが、愛想がありませんでした。

世の中には猫好きと犬好きがいます。犬好きの人は猫はずるいといいます。たしかに犬は正直で性格はよいです。私は猫好きですが、子供のときは秋田犬が大好きでした。特に秋田犬の子犬はかわいいものです。

人間も猫好きの人と犬好きの人でわかれており、なにか違いがあるのではといつも考えますが、犬が正直だといってもその人が正直とはかぎりませんし、猫が好きな人がずるいともいえません (笑)。
Commented by フランノア at 2013-02-07 10:01 x
初めまして。
子供のころ能代で過ごしていました。
日吉神社も良くお参りさせて頂きました、懐かしいです。
我が家は2匹のワンコです。
東京育ちで雪にはご縁がありません。ハリー兄さんの様に雪道を逞しくという事は、出来そうもないです。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2013-02-07 21:07
フランノアさん、お便り有難うございます。これからも能代の風景を沢山発信していきますので、どうぞ宜しくお願いします。
犬好き・猫好きは確かにあるようですね。でも、私は犬でも猫でも小鳥でも、金魚でもそばにいるものはみんな好きです。
若い頃は「猫が好き」と言うとカッコイイなんて思っていましたし、実際に、自由奔放できまぐれな猫の方が断然好きでした。
この頃は、飼い主に忠実で、「待て!」を必死に守りご馳走を我慢している従順で正直者の犬を、愛おしいと思います。
by noshirohiyoshi130 | 2013-02-05 19:23 | 文月の社務日誌 | Comments(3)