ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

冬晴れの休日

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

今年になって初めて、気持ちの良い冬晴れの朝です。
b0238249_1915064.jpg

ハリー兄さんは、米代川へお散歩。
白神山地が朝陽に映えて輝いています。
b0238249_19401734.jpg

ここが、昨日ななほちゃんがそり遊びをした場所かな?
b0238249_1917482.jpg

b0238249_19175483.jpg

さて、遠くに見えるアレは何だろう?
b0238249_19184818.jpg

真っ黒な鵜さんと、真っ白な鷺さんが、きちんと並んで、朝日を浴びています。
b0238249_19193153.jpg

b0238249_19212883.jpg

やがて優雅に冬晴れの空へ飛んで行きました。
b0238249_19231017.jpg

そして、こちらに見えるのは・・・
b0238249_19235472.jpg

境内でもお馴染みの雉さん。
b0238249_19242474.jpg

家に帰ると、雀さんたちが待っていました。
b0238249_192563.jpg

b0238249_19253176.jpg

そして、今日はお仕事がなかった宮司さんは、男鹿半島までドライブ。
b0238249_19263089.jpg

寒風山からは、海の向うに白神山地の山々が見えました。
b0238249_19415981.jpg

昨日ニュースで言っていた漂着木。県内で720本が確認されたそうです。
どこかの外国の船が落としていったもののようです。
b0238249_19424316.jpg

男鹿の海は、碧く澄んで静かに静かに広がっていました。
b0238249_19473545.jpg

今日は宮司さんの今年初めての休日。明日からはまた忙しい日々が続きます。
ハリー兄さんもゆっくりと過ごしたそうです。
b0238249_19322911.jpg

桜の花の蕾も何だか嬉しそうでしたよ。
b0238249_19331960.jpg

フーちゃんも、今日みたいな日は日向ぼっこして過ごしたものです。
b0238249_19565994.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-01-21 19:34 | 文月の社務日誌 | Comments(0)