秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

日が長くなりました。

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

相変わらずの真冬日だけれど、今日はお日様の光が優しい一日です。
夕方の4時になっても、まだ西の空に明るい日差しが残っています。
b0238249_1735549.jpg

今日は、三吉大神さまのご縁日。
これから、お祭りが始まります。
b0238249_17355391.jpg


さて、1月14日は”成人の日”でした。
生憎、全国で大荒れの天候で・・・
東京都心も8センチの積雪。吹雪に見舞われ、車などが立ち往生し、大混乱に・・・
b0238249_1740443.jpg

振袖姿に長靴の新成人の姿も。(これは賢明!)

雪に慣れていない都会の方達・・・
ハイヒールを履いて、雪道を歩くなんて無謀です!

北国の暮らしを、少し体験してもらいたですね。
秋田県も除雪が間に合わなくて、大変なんですよ。
b0238249_17442515.jpg

それでも、私たちは文句を言わず、黙々と除雪に励み・・・
たまの晴れ間には、お日様の光に感謝して過ごしているのです。
b0238249_17461355.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-01-17 17:47 | 文月の社務日誌 | Comments(0)