秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

連日の真冬日

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

朝、宮司さんがお日供に出掛ける時・・・
b0238249_21251639.jpg

神社が見えません!猛吹雪です。
そして、底冷えする寒さです。

お散歩のハリー兄さんも「遭難するかと思ったよ・・・」
b0238249_21271686.jpg

b0238249_2128577.jpg


昨夜の強風で、社殿前のガラス戸が倒れ、ガラスが一枚割れてしまいました。
除雪のおじさんが、応急処置をしてくれました。
b0238249_21312457.jpg

幸い、欅や公孫樹の木の被害はなくて、ひと安心です。
b0238249_214144.jpg


強い北風に乗って雲が流れます。
間もなく青空が広がりました。
b0238249_21301498.jpg

お参りの人が、宮司さんに言っていました。
「冷蔵庫に入っていた方が暖かそうですね」
b0238249_21371093.jpg

確かに、そんな感じです。

明日は小寒。
日の出は7時。少しづつ夜が短くなって来ました。
by noshirohiyoshi130 | 2013-01-04 21:40 | 文月の社務日誌 | Comments(0)