秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

アマテラスさまのお神札

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

今日も雪です。
b0238249_20553584.jpg

お猿さんも、寒そうですね。
b0238249_2056052.jpg

さて、今年も残り僅かとなり、新年を迎えるに当たって、問合せの電話多くなりました。

社守猫”文月”例のごとく、耳を澄ませて聞いています。
b0238249_2104079.jpg

  ☎  「先日の北羽新聞で見たのですが、アマテラス様(天照皇大神宮)のお神札を届けてもらえるのですか?」

宮司さん「はい、市内のご希望の方には神職が御宅にお届致します。また、今まで地域の担当者から受けていた場合はそのままお受け下さい」

 ☎ 「今年の夏に、不幸があったのですが、忌明けをしていればお神札を受けても良いのですね?」

宮司さん「はい、忌明けをしていればお神札をお祀りして下さい。初詣にもいらして下さいね。」

 ☎ 「神棚にはどういうお神札を納めればよいのでしょうか?」

宮司さん「伊勢の内宮にお鎮まりの”天照皇大神宮”のお神札とお住まいの地域の産土の神様のお神札をお祀りして下さい。もちろんその他の崇敬神社のお神札を一緒いお祀りしても構いませんよ。」

相変わらず・・・難しくて、最後まで聞いていられないフーちゃんでした・・・
b0238249_21112973.jpg

あれ!何か面白そうな話題提供がありました!
b0238249_21174229.jpg

”あきたふるさと手造りCM大賞2012”が、放映されたそうです。
コバヤシタツヒコさんプロデュースで、能代の街の商店街の人々の素敵な笑顔が溢れています。
今年の夏に、フーちゃんが夏バテで元気が出なかったときに、宮司さんんが「元気が出るように・・」って聞かせてくれた”この街”という藤田ゆうみんさんんが歌っている曲がバックに流れていました。
ゆうみんさんの歌のことは、8月27日の社務日誌をご覧下さい。

審査の結果はどうだったのでしょう?
詳しくは、こちらで見て下さいね!
tatsu-jet’s loco sign コバヤシタツヒコのブログ http://ameblo.jp/tatsu-jet/ #noshiro #akita
by noshirohiyoshi130 | 2012-12-10 21:12 | 文月の社務日誌 | Comments(0)