秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

龍の絵馬

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め"文月”です。

b0238249_20565613.jpg

午前7時、漸く朝日が輝きはじめます。
b0238249_20533978.jpg

この”龍”さんの絵馬とも間もなくお別れです。
b0238249_20562712.jpg

ついこの間、こうして絵馬を見ていたような気がするけれど・・・・もう一年が過ぎたのですね。
b0238249_20591065.jpg

平成23年は、ウサギさんの絵馬でした。
そして、この絵馬のように能代商業高校の野球部が、甲子園で大活躍した年でした。
b0238249_2193066.jpg

来年は”へび”さん。どんな絵馬が奉納されるのでしょう・・・
楽しみですね。
b0238249_21124541.jpg

今は一年で夜明けが一番遅い時期、12月21日の冬至まで、もう少しの辛抱・・・
寒さは厳しくなっても、日が長くなると少しだけホッとします。

フーちゃんは夜が大好きだったけれどね・・
b0238249_215768.jpg

はい、そうですね。良く宮司さんに”夜遊び猫”と言われたものです・・・
b0238249_214395.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-12-03 21:00 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by 鈴ちゃん at 2012-12-03 23:23 x
今朝の朝焼けはきれいでしたね!
冬至はカボチャと小豆の煮物が嬉しいです(笑)今度は、日が長くなるのが良いですね♪
大きな絵馬、1年お疲れ様でした。来年は、巳年。どんな絵馬が飾られるでしょうか?
私は還暦を迎えます。新たな人生へ良いスタートを切りたいものです。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-12-05 21:33
還暦は干支が61年目に元にかえることから、もう一度生命力を蘇らせて、これからの人生を若々しく生きる為のお祝です。本卦還りとも言われます。益々お元気で、活躍されますように!!