秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

雪化粧

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

境内もうっすらと雪化粧。
b0238249_2283411.jpg

b0238249_229012.jpg

白神山地も、朝陽を浴びて輝いています。
b0238249_22102271.jpg

お正月の準備も着々と進められています。
今日はおみくじを結ぶ、柱が建てられました。
b0238249_22114324.jpg

フーちゃんが、以前に宮司さんに聞いたお話です。
b0238249_22253750.jpg


『”おみくじ”は、「大吉だ!」「凶だ!!」と、そこだけを見るのではなく、きちんと内容を読んで下さいね。

”おみくじ”には、これからどういうことに注意して、何に努力して行けば良いのか・・・そういう神様のご神慮が現れています。
神社の境内に結んで帰っても良いですが、元旦に引いたおみくじは新しい一年をどう過ごすべきか、持ち帰って度々読んでみることの良いですね。

それから、木の枝に結ぶのはなるべくご遠慮下さい。木が可哀そうですからね』
b0238249_22331895.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-12-02 22:23 | 文月の社務日誌 | Comments(0)