秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

初氷

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

放射冷却で冷え込みました。初氷です。
b0238249_1737197.jpg

でも、とっても気持ちの良い朝です。
b0238249_1738850.jpg

清々しい朝の境内を駆け抜ける影が・・・鳥居の脇の公孫樹の木を駆けあがり・・
b0238249_17385060.jpg

あっと言う間に、欅の大木にジャンプ。
b0238249_1740437.jpg

更に、桜の木を次々に移動して・・
b0238249_17413052.jpg

b0238249_17415470.jpg

b0238249_1742209.jpg

b0238249_17424133.jpg

b0238249_17511894.jpg

丁山庫の蔭へと消えて行きました。

澄み切った空には、冬の使者、雁の群れが・・・
b0238249_17441075.jpg

桧山川では、鴨が朝ごはんの真っ最中でした。
b0238249_1745442.jpg

さて、社守猫フーちゃん,改め"文月”から”月始祭”のご案内です。
平成24年最後の月始祭、明日9時からです。
b0238249_17585215.jpg

10回に亘って、”御神幸祭絵図”について勉強してきました。
明日は、愈々その最終回。
b0238249_17555121.jpg

今年のお祭りの様子を写真でご紹介します。
b0238249_182875.jpg

ご参列の方は、10分前迄に社殿へおいで下さい。
お参りをしてから、昇殿して下さいね。
by noshirohiyoshi130 | 2012-11-30 17:49 | 文月の社務日誌 | Comments(0)