ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

七五三詣

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

小雪の舞う中、今日も七五三のお参りが続きます。
本来、七五三詣は11月15日。
お祝ごとはなるべく早めに済ませましょうね。
日吉神社では、お参りして頂いた方に、お神札・御守り・破魔矢・メダルを差し上げています。
b0238249_16425230.jpg

もちろん、千歳飴も・・
b0238249_16495971.jpg

このメダルが、「金メダルだあ!」と、子供たちに大人気。
b0238249_1644854.jpg

一緒に来たお兄さんやお姉さんが、
「僕も持っているよ。宝箱に入れているんだ。」なんて、言ってみたり・・・
大切にしてもらって、嬉しいですね。

宮司が祝詞を奏上した後は、子供たちひとりひとりに神様に捧げ、二礼二拍手一礼のお作法でお参りをして頂きます。
b0238249_16464739.jpg

子供たちは、ちょっと緊張しながらも、きちんとお参りして下さいますよ。
by noshirohiyoshi130 | 2012-11-24 16:47 | 文月の社務日誌 | Comments(0)