秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

アカゲラの群れ

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

週末、待望の良い天気となりました。
b0238249_20242949.jpg

社殿の近く、杉の木立が何やら賑やかです。
大きな鳴き声を上げながら、数羽の鳥が飛びまわっています。
どうも、アカゲラの群れのよう・・・アカゲラにしてはちょっと大きいようなきもするけれど・・・
杉の木の根元から、タッタッタと上へ登っては、飛び回ります。
b0238249_2092221.jpg

残念ながら、写真は撮れませんでした。

境内には様々な野鳥がやって来ます。
キツツキの仲間、アカゲラもコゲラ良くやって来てドラミングの音を響かせていますが・・・こんなに集団で飛び回っているのは初めて見ました!

猫の”くりちゃん”のお母さんが言っていました・・・
「猫がいなくなると色々なモノが来るのね」
確かに、フーちゃんがいなくなって・・・
リスさんは堂々と歩いているし・・・アカゲラさんだってこんなに集団で・・・

フーちゃんはそんなに悪いことをしていたのかしら?
b0238249_208519.jpg

「フーちゃんは名ハンターだったものね。一度コゲラさんもハントしたことあったでしょ!モグラさんやシジュウカラさんはしょっちゅうだったしね。」と宮司さん。
b0238249_2023070.jpg

そうだったかなああ・・
by noshirohiyoshi130 | 2012-11-10 19:52 | 文月の社務日誌 | Comments(0)